若者目線の旅

22歳、男の海外ブログです。英語力0から始めた海外生活。若者目線で届けていきます。

日本じゃ考えられない!?公衆トイレin オーストラリア

 

ハウユーゴーイン?

 

どーもたくちゃんです。

ハウユーゴーイン。

わかる?

 

おっけい。

ちゃんと英語で書くね。

 

 

 

How are you going?

 

 

 

ん?

How are you doing 

でもなく

How is it going

でもなく

 

How are you going?

 

って思う人もいるかもしれないけど、

実はオーストラリアでは凄く一般的に使われる挨拶です!

 

この中でダントツでオージーに言われるのがHow are you going!

 

アメリカなどでは使わないらしいのであくまでもオーストラリア、ニュージーランドでもそうかな?

あたりで使われる英語です!

 

そして

ハウアーユーゴーイング?

なんて言わない。

 

毎度お馴染みのオージー略でみんな

 

 

  • ハウユーゴーイン?(How are you going)
  • ハウズゴーイン?(How's it going)
  • ハウユードゥーイン?(How are you doing)

 

て短く言うから最初は

 

??

 

って思うかも知れないけど、すぐ慣れるしすごーく一般的だから早く覚えてね!

 

どれも意味的にはHow are you?と対して変わらないのでそれに対しての返事で問題はないと!

 

ちなみに俺の返事は

 

Good, thanks

だけだったり

 

それに加えて

上の3つのどれかを使って聞き返したり、

後は and you?

だけで聞き返したり。

 

本当に1日に何回も色んな人と使う言葉なので、色々使って試してみるのもいいと思います!

 

そしてこの挨拶が慣れてくると自然と流暢にリズムよくローカルと話せるようになるので、喋りながら自分カッケーなんて思ったり。笑

 

日本で同じ場にいる人に

 

A「こんにちは〜」

B「こんにちは〜」

 

っていうのと同じ感覚で

 

A「Hi, man. How are you going?」

B「Hi, Good thanks. How are you going?」

A「Good thanks.」

 

みたいなちょいと長いバージョンのこんにちはみたいな!

 

How are you?は

 

調子はどう?

元気ですか?

 

みたいな感じで日本で教わったと思うんだけど、基本的には中身はない会話(笑)だと思うので気楽に笑

  

実践英語を1日1題。着実に英語力を伸ばすなら、【 HiNative Trek 】

 

さて今日はオーストラリアの公衆トイレを

 

公衆トイレは英語で

 

Public toilet 

 

Publicは公共って意味!

 

みんなは日本の公衆トイレで用を足せる?

男はみんなへっちゃらだと思うけど、女の子は難しいよね…

ただでも日本のトイレはまだ綺麗にされてるほうだからマシだと思う。

 

オーストラリアはどうかな?

 

行ってびっくり!

 

自動ドア!

 

 f:id:wakamono-tabi:20171012154520j:image

 

日本の公衆トイレってどんなんだっけ⁇

自動ドアのとこもあった気がする。

 

でもここアデレードではほとんどのトイレが自動ドアかも。

まぁでもあんま驚かないかな。

 

そしてロックが掛かった瞬間に音声が流れ始めた。

 

10分以内に用を足してくれ〜。

じゃないと開けちゃうぞ〜みたいな。笑

 

そしてその後に音楽が流れ始めた。

音姫的な役割をしてるのかな?

 

 f:id:wakamono-tabi:20171012135216j:image

 

どうも便器開閉タッチボタンと

ドア開閉タッチボタンでござる。

 

f:id:wakamono-tabi:20171012135302j:image

 

まぁべつになんとも言えない殺風景なトイレ。

日本とあまり変わらない公衆トイレ。

 

なーんだ普通じゃーん。

 

と思いのお方!

 

これを観てくだされ!!

 

 

じゃじゃーん!

 

 

f:id:wakamono-tabi:20171012135512j:image

 

なんと公衆トイレに水(普通)、ハンドソープ、ドライヤー!?が付いてるではないか!!

 

いや、水まではわかる。

ただハンドソープとドライヤーも付いてるの!?

 

公衆トイレだよ⁇

 

先進国オーストラリア!

 

さすがです!

 

そして用を足して流そうと思ったら、

あれ?ボタンがない。

探してもない。

 

仕方ない、小の方だけだったからいっか。

と思って手を洗ったら流れた!

 

どうやらそういう仕組みらしい。

 

みんな探しちゃうやん絶対笑

 

あ!そういえばトイレと言えばウォシュレット。

 

もう忘れかけて来てる存在。

なんせオーストラリアで未だに見てないからな〜。

 

どっかにあるのかな?

恋しいぜ☆

 

携帯用とかってどうなんだろ?

俺はそんな必須じゃないから大丈夫だけど、ウォシュレットが無いとダメな人もいるよね…

 

 そんな人はやっぱ日本製の日本で買うようなこのような商品を持って行くことをオススメします。

 

 

 

 

そんな先進国の公衆トイレ情報でした!

 

トイレに関してはやっぱ日本が一番だと思う。

 

 

これからもフフって鼻で笑えるような記事を書いていきますので

してもらえると励みになります!

 

さぁもう週末だ!

 

 

Good day mate.

 

 

こちらからは以上です。