若者目線の旅

22歳、男の海外ブログです。英語力0から始めた海外生活。若者目線で届けていきます。

I love キムチ鍋♡海外でも作りたい!だけどキムチ鍋の素がない、キムチが高い!どうする!?

 

いつもキムチの発音で韓国の友達たちと喧嘩になる

 

どーもたくちゃんです。

そうなんですよ。

キムチはキムチじゃん?

KIMUCHI

だけど韓国ではキンムチ

KIMMUCHI

ムははっきり発音しないでキンの後に軽くムを引っ掛ける程度で発音するらしいんよね。

 

 

99%韓国人に突っ込まれる笑

から練習したよ。最初はキムチーって言ってたけど笑

 

 

 

さて今日は、、、

作っちゃいました海外で。

俺の大好物のキンムチ鍋を!笑

 

なんてったって日本に居た時、週1は1人鍋してたからね笑

 

こっちでも鍋が恋しくなり、食べたいな〜と思ってチャイナタウンへ。

 

しかーし、いくら探してもキムチ鍋の素がない。

そして思った。

日本で300円くらいするのにこっちで買ったらいくらするんだ?と

そう考えると自分で作ったほうがいいじゃん!

そう思い、            

 

 

                                   Google

                              [キムチ鍋 素なし]

 

 

 

お、いっぱい出てくるじゃん!

これはいけるぞ、そう思った矢先。

 

キムチ200g

キムチ200g

キムチ200g

キムチ200g

 

、、、

どのレシピにもキムチが、、、

 

 

高いのさーキムチ!

500円くらいするからさ。

ダーメだこりゃ。

 

 

 

                  Google

        [キムチ鍋の素がない キムチもない 最悪]

 

 

 

 

お!!

あるやん!!

同じ気持ちの人が居たのか、、、笑

 

 

ということで早速作ってみました!

 

 

 

材料

 

  • Leek
  • Tofu
  • Enoki (hack berry)
  • Shiitake
  • Radish
  • Chinese cabbage
  • Pork berry

 

スープ

  • Watar
  • Miso
  • Gochujang
  • Tobanjyan
  • Fish dashi
  • Soy sauce

 

みんなわかるかな?

これ見てわかると思うんだけど、ほぼ日本と一緒だな!

だから英語初心者でも通じちゃう!買えちゃう!キンムチ鍋作れちゃう!

 

さて日本語で参りたいと思います。

 

 

材料

 

  • 長ネギ(ぶっといやつ(細いやつはspring onion))
  • 豆腐
  • えのき
  • 椎茸
  • 大根
  • 白菜
  • 豚バラ

 

スープ

 

  • 水        1100ml
  • 味噌       大さじ2(2秒)
  • コチュジャン   大さじ1(1秒)
  • 豆板醤      大さじ1(1秒)
  • 魚だし(顆粒)  大さじ1(1秒)
  • 醤油       大さじ1(1秒)
  • 酒(最近紹興酒使い) 大さじ3(3秒)

 

面倒くさいから全部大さじでしかやってない笑

小さじも大さじも変わんないと思う笑

あと大さじとかも大体の感覚で秒単位で笑

 

 

あと俺は豆板醤なかったから作った!

  • 味噌 大さじ1
  • 醤油 少々
  • チリチューブ 1秒くらい(3,4cm)

で似たような味になるらしく

これを上のに追加した感じだな!

 

 

あとは切って入れるだけの鍋は簡単だね!

 

 

俺はいつも最初にごま油敷いて豚肉炒めーの、取り出しーの、

野菜入れーの、色んな物入れーの、そして上の方に豚肉のっけーの

日本人は外見重視だからな!笑(知らんけど)

 

 

 

、、、そして20分後

 

 

 

完成!!

 

 

 f:id:wakamono-tabi:20170920203220j:image

(これは10分後くらいに途中開けたやつ笑)

 

 

野菜の旨味がスープにしみてて美味かった〜( ´ー`)フゥー...

 

いやーできるもんだね!

 

 

海外でやりたい人は是非!

日本にいる人は正直必要ないと思うけど笑

 

 

前、眠いのにお腹へってて鍋作って完成するの待ってる間に寝ちゃったことあって、

焦げの臭いで起きたことあるよ、、、

 

まじで気をつけて笑

 

笑えなかったし、焦げの臭いが1ヶ月くらい家に残ってた。

 

こちらがその時の写真です。

 

 

                                       ※閲覧注意※

 

         f:id:wakamono-tabi:20170920202205j:plain

 

 

 

             f:id:wakamono-tabi:20170920202046j:plain

 

 

レンゲもこの通り笑

 

 

            f:id:wakamono-tabi:20170920202256j:plain

 

 

みんな気をつけて料理を楽しも〜!

The 男飯でした。

 

 

Have a good one.

 

 

こちらからは以上です。