若者目線の旅

22歳、男の海外ブログです。英語力0から始めた海外生活。若者目線で届けていきます。

これが一番!英語を習得するにはローカルと話せ!

 

エッチもビールも魚も肉もハムもお茶も醤油もキャラメルもが好き〜

 

どーもたくちゃんです。

 

すいません、キャラメルは好きじゃないです。

エッチはなんでも好きです。

ビールは発泡酒以外ならなんでもいいです。

魚は炙りが好きです。

肉はミディアムレアでお願いします。

生茶は少ないのであまり好みません。

搾りたて生しょうゆ〜 、、、なんでもいいです。

ハムはが好き♡

 

さて今日は自分で実感したローカルと話すことの良さを話したいと思います。

 

やっぱりせっかく海外に来てるんだから、英語をより習得するべきだよね。

実際みんな、ほぼ日本と同じような生活してないかい?

学校行ってる人は終わったら家帰ってちょっと宿題やって、

そのまま部屋にこもって映画見たりしてないかい?

これも英語の勉強だし〜とか言い訳作ってないかい?

 

いや、俺もそうだった最初、、、

でも暇な時、夜寝る前に考えてたわけよ。

何しに来たんだろ〜

海外にいるのに英語使ってる時間めっちゃ短いし、むしろこれ東京で仕事しながら六本木とか行ったほうが英語使うんじゃないとか。

 

 

最初は遊びや飲みに誘われても、帰りのことを心配したり、行くまでに時間が掛かるから行かないとか、フットワークが重かった。

でももし行ったら沢山の人と出会って、それが何かに繋がるかもしれない。

そうわかってても動かなかった。

 

でもこれは変えたいと。

てか変えなきゃいけないと鼻で笑うくらいの自分が笑

だって日本に居た時はフットワーク軽男だったのに、こっちに来て怠けてる自分が居たから。

ただの長期休暇じゃんかって思った。

 

それじゃあ、俺の友達に笑われるなって考えたらやべっ!って焦りだした笑

そんでこっちに来て最初に書いた「一年の目標」を見返した。

 

その一つにはローカルの友達を50人作るって書いてあった。

焦った。

なんせその時は一人も居なかったから。笑

でも気付いたのが二ヶ月目で良かった。

あと10ヶ月はある。

だけど10ヶ月しかない。(ワーキングホリデイビザでセカンド取る予定は今のとこ無い)

 

だからまず家を変えてみた。

一人部屋から6人部屋のとこに。

これでいつでも英語が喋れる。

そして市の中心を選んだ。

そしたらどんな誘いが来ても絶対に行ける。

 

 

www.wakamono-tabi.com

 

 

誘いが来た時に、えーどうしよう。気が乗らないな〜って思うことは10回に7回はある!

でもそん時に行って後悔したことは一度もない!

逆に行かなくて後悔することはめっちゃある!

だからその一歩を踏み出すべき!

 

みんな英語うまいからついていけないしいいや〜って思ったりする時もあったけど上手い人と喋んなきゃ絶対うまくなんないし、同じレベルくらいの人と喋っててもいつまで経ってもそれ以上は上がらないじゃん。(まぁゆっくりは上がると思うけど)

だから物怖じせずにどんどんいっちゃえばいいと思う。

(こうやって書きながら自分にも言い聞かせてる)

 

あと思うのが、他の国から来てて英語を学んだ人と話す時。

その人は英語堪能だけどこっちは堪能じゃなかった時、めんどくさいな〜喋れないのかよ〜みたいな雰囲気を感じる。

テメェも前は同じだったろ?とか思う笑

これは絶対共感できる人いるはいるはず笑

 

その点、ローカルの人は理解してくれようとする。

なぜかって?

日本でも同じでしょ?

もし日本に日本語学びに来てる人だったり、学んだ人がいたとして

その人と会話した時遅かったり理解するの難しそうだったら、なんとか相手に伝えてあげようと思って試行錯誤しようとするじゃん。

まぁ日本人はめっちゃ優しいけどね笑

 

そう、だからそれと一緒!

だからローカルと知り合った方がいい!!

 

そして大事なのが知り合ったその次!

次をどうやって繋げるか。

自分から連絡して次の会う機会を作る。

2回目が本当に大事!!

2回目会うのってめっちゃ緊張すると思うけど、思いっきり Break the ice しちゃってそしたら3回目からはめっちゃ友達だよ!

 

 

www.wakamono-tabi.com

 

 

だって1,2回飲んだり遊んだりする友達はいるでしょ?

だけど3回目ってなかなか無くない?

勝手に見極めてるのかも。

もし3回遊んでたらもうそれはどこか合う部分があるんだろうね!

 だから3回目を目指してみよう!!

そしたら4回目も誘っても自然なはず!

 

俺は最初パブで大人数オージーに会って話してそこの一人とLINE交換してその一週間後に飲も!って連絡して飲んだ!

2回目の時に二人っきりだったから緊張したけど、飲んでくうちに段々打ち解けて

また飲もうな!って。

そんで次の日また飲んだ笑

そしたらそいつがまた友達紹介してくれて友達増えた(*´∀`)

 

飲むって大事ね!

お酒が一番簡単に友達作ってくれる!

だからフットワーク軽めになんないと!

 

これを読んで少しでもよしっやろう!

って思ってくれたらウレシスです!!

 

読んでくれてありがとう!

 

See you soon.

 

こちらからは以上です。

 

f:id:wakamono-tabi:20170918160810j:plain

 

めっちゃ日本語喋れるへーちゃん!

教師目指してるからめっちゃ教えてくれる笑

 

出会いに感謝!最高!