若者目線の旅

22歳、男の海外ブログです。英語力0から始めた海外生活。若者目線で届けていきます。

オーストラリアの選挙、いいね!そして夏来る。

 

オーストラリアの選挙が面白い! 

 

どーもたくちゃんです。

面白いってのは、はははははっははははははは

じゃなくて興味があるの面白いです。

 

それは

・すべての候補者に「優先順位」をつけて投票
・過半数得票の候補が出るまで、ビリの票を「分配」
・投票は権利でなく義務、投票しなければ罰金

 

という仕組みでやっているからです。

 

 

 

最初の優先順位をつけるってのは、

候補者が5人いたとすれば

1,2,3,4,5 って順番を付けれるらしい!

 

③ ジェームス

⑤ ラファエル

② ケリン

① コジーマ

④ カルロス

 

この場合、コジーマを当選させたくて①番に。

ラファエルを当選させたくなくて⑤番に。

 

自分が推してる人だけがいる場合なら日本の制度でもいいと思うんだけど、

逆に自分が推してない、当選させたくないって人がいる場合だとこの制度が生きるよね!

 

確かに俺の場合も、①番は悩むことはあるけど

⑤番はすぐ決まるかも。

 

そしてこの順番は絶対書かなきゃいけないという。

もしひとつでも書いていなかったら、票が無効に。

 

次のビリの票を分配ってのは

たとえ①番の票が一番多かったとしても、過半数に達していなければまだ決まらないというルールで。

その場合①番が1番少なかった人が除外され、除外された人の票の②番と書いてある人に割り振られる。

その繰り返しで票が過半数を達するまで続けるという仕組み。

 

これが順位をつける理由だね!

 

最後の投票しなければ罰金

日本では面倒くさいし、興味がないって人がいっぱいいると思う。

そしてオーストラリアの人もそう思ってる人いると思うし、順位をつけるのも面倒くさいから投票に行きたくないって思う人もいるはず。

 

しかしオーストラリアは「義務投票制」で、正当な理由がなくて投票に行かないと20$(1800円)の罰金が、、、

日本では考えられない。

だから、昨年の総選挙の投票率は、91%を超えたという。

オーストラリアも選挙権は18歳から。

そして20代の投票率がなんと80%

 

ちなみに日本で平成26年12月に行われた第47回衆議院議員総選挙の投票率は、52.66%(20代は32.58%)

平成28年7月に行われた第24回参議院議員通常選挙では54.70%(20代は35.60%)

 

俺は初めて投票率なんかを見てそして思った。

一番投票率が高いのが60代で20代の3倍の人が選挙に参加している。

 

何らかの変化、日本をより良くするために選挙ってやってると思うんだけど、

これじゃあ高齢者向けの選挙、改革になっちゃうのは当たり前だよね。

 

SNSでの選挙運動も解禁されたし、後はもっと若者が興味を持って参加できるように選挙のやり方も変えていったほうがね。

 

エストニアで普及されてるインターネット投票ってのも面白いね!

後は最近SNSで流行ってるアンケート機能。

今までは問いかけても返事が少なかったのが、このアンケート機能によって問いかけに対する返事、参加する人が増えた!

だからそんな気軽なのもありなんじゃないかな?

 

あ!いいの思いついた!

 

家に郵便で選挙の知らせくるけど、堅っ苦しくて開ける気にならないと思う。

だからスマフォに通知を送って、それを開いたら投票画面に移るとか!

そしたら投票率ぐんぐん上がると思う。

もちろん何も考えないで投票する人がいっぱい出てくると考えると思うんだけど、そうでも無いと思う。

実際その時になれば、インターネットで調べたりしてそのまま色々リンクに飛んだりしてもっと知識が増えて興味も大きくなると思う。

今時の子はすぐネットサーフィンしまっせ〜笑

 

 

f:id:wakamono-tabi:20171017172442j:plain

画像元http://go2senkyo.com/articles/2015/10/23/10955.html

 

 

とりあえず街頭演説なんて耳を傾けたこと無いし、街宣カーもうるさいとしか思わなかった。

(俺はね)

 

これからの日本を背負って立つような20代が政治をも動かしていかないとより良くならないよな。

日本を背負ってきて、後は守りに入る高齢者の方に政治を任せても何もならないと。

 

なんかこの記事で政治に興味を持ってしまった。

こんな若造が何を言ってんだって感じよね笑

 

もっとみんな一緒に興味持ってみよ!

 

初めての10代の投票は第24回参議院議員通常選挙で投票率46.78%

 

まぁいち若者の意見だと思ってください!

 

参照元withnews.jp

詳しく知りたい人は読んでみて!

 

 

さてさて今日は、、、

 

夏夏夏!!

 

ってどっちが本題なんだ!ってね笑

 

f:id:wakamono-tabi:20171017180513j:image

 

ついこの前まで白い息が出るほど寒かったのに、今日はもう32°。

まだ春だよ!笑

ちゃんと南オーストラリアは四季あるのよ!

 

そして日差しが本当に強い!

 

オーストラリアは日差しやばいって聞いてたけど、ここまでとは…

 

日本の真夏日って感じ!

 

ただ風は気持ちいいね〜

 

ちょっとぬるいけど。

 

そしてここアデレードはオーストラリア1乾燥してる地域!

だから夏はカラッとした暑さ。

ジメジメとは無縁らしい。

英語でジメジメの暑さ、日本東南アジアみたいな蒸し暑さは"Humid."

 

ただカラッとしてるとは言っても、42°とかいくらしいよ笑

 

こっちがカラッと揚がっちゃうわ‼︎

 

ごめん、面白くないか。

 

そんな暑さの中、バルコニーで温かい紅茶を飲んでる俺はドMかな?

 

f:id:wakamono-tabi:20171017115123j:image

 

平和だ平和。

 

平日でも休日でも関係ない。

ここオーストラリアは昼間っからビール飲んでる🍻

 

なんだろ。

昼間のビールってなんであんなに美味しいんだろうね。

もちろん夜のビールも美味しい。

ただ昼のビールはなんか違う飲み物な気がする。

 

てかオーストラリアのビール飲みやすい!

日本だったら最初の生一杯で後はハイボールとかだったけど、こっちだと永遠とビールだわ。

 

うぷってなかなかならないもんな〜

 

うぷって腹パンパンで口から出そうな感じのうぷっね笑

 

そしてビールもそんな高くないしね。

 

バーで一杯5$(440円)とか6$(530円)とか(ちょい大きめ)だから、日本とあんま変わらん!

 

まぁ日本は居酒屋があるから安く感じるけどね。

 

焼き鳥無性に食べたくなって、こっちで探したら一軒見つけたけど、

焼き鳥3本で8$(700円)とかΣ( ̄ロ ̄;)

 

それだったら日本で美味しいしいとこ行きたい笑

 

あ、そしてオーストラリアはお酒に関する法律が結構厳しい…

 

だけど18歳から飲める!

なんかちょっと変だけど。

 

  • 外で酒を裸で持ち歩くのは違法!
  • 公共の場でお酒飲むの違法!(公園とかビーチとか)
  • お酒を取り扱う店で働くには必ずライセンス(お酒の取り扱う免許)が必要!
  • お酒を買えるのは22時まで!(酒屋でしか買えない、コンビニなどに置いていない)

 

などなど

日本と違うことがしばしばあるので、ご注意ください!

 

ちなみにオーストラリアの酒屋さんはスラング英語で

Servobottle-Oと言います!

 

覚えておくとカッコいいかも。。。

 

オーストラリアに日焼けでガン黒の人いないから焼けないだろって思ってたけど、外に30分いたら即焼けるわ笑

 

f:id:wakamono-tabi:20171017120721j:image

 

女の子、気をつけて!

 

毎日ビーチ行きたいけど、友達いない。

 

だれかビーチ友なってください。

 

来年都市変えるか迷い中や〜

 

でもアデレードは1月2月が一番アツいらしいからなー。

 

なんでかって?

 

アデレードは祭りの街として有名で今の時期でもいっぱいフェスティバルあるんだけど、特に1月2月の祭りの多さとその規模が凄いらしい!

 

だからそれは体験したいから終わってからかな?

 

ちなみに俺のビザは2018年の6月まで!

 

そして最後の方はファームも体験したいからツメツメだな!

 

もう夕方近くだ。

 

でも7:30pmくらいまで日落ちないからな笑

ずーっと明るい。

 

さて明るい時間何しよう。

 

勉強しよう笑

 

 

これからもフフって鼻で笑えるような記事を書いていきますので

してもらえると励みになります!

 

あとブログランキングに参加したので応援よろしくお願いします。

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

f:id:wakamono-tabi:20171017180536j:image

 

良い一日を〜。

 

 

 

G'day mate. (Have a good day friend)

 

 

 

こちらからは以上です。